ワンオペ年子育児奮闘!うゆねこブログ

2歳娘、1歳息子の年子育児中の主婦が育児グッズや体験談諸々を書きます♬

手足口病が流行ってる!どんな兆候?高熱で熱せん妄になった娘について。

手足口病、流行ってますね😣

大人がなると重症化するとも言われていて恐怖ですよね😭

 

兄弟姉妹がいると、誰かしら体調を崩してはうつし、治ってはまた新しく風邪をひいてくる…。家庭内パンデミックが止まりません😭

 

我が家も例に漏れず手足口病をこども二人共患ってしまいました😣

 

7月に入り朝息子の指しゃぶりしている親指をみたらプツッと赤いものが。

 

?吸いダコ?

 

と思いましたが、よくみると手のひらにも2、3個小さな赤い発疹。

 

まさかと思い足の裏もみると、ポツポツある…。

 

これは噂の手足口病に違いない…。

 

病院に行くと、手足口病だと告げられました。

 

手足口病特効薬などはないらしく、痛痒そうな発疹も塗り薬などは要らないらしいです。

 

しかし、あまりにも掻き毟るなどしてひどいようなら対処療法として薬が出ることもあるそうですが、基本的にはなにもせず自然治癒するのを待つそうです。

 

高熱を出す恐れがあるためカロナールを処方されました。

 

やはり、何の発疹なのかを知るために病院には行くべきですね🧐

原因がわかれば、親も一安心ですから。

 

近頃の手足口病は、おしりや体全体にもでる子が多いそうです。

息子も肛門のまわりに10個くらいポツポツ出てました😱

 

思えば数日前から風邪のような症状がでていて咳もしていました。

 

息子の場合は

 

やたら機嫌が悪そう・風邪症状→発疹 、微熱(37.2)

 

でした。

現在はだんだんと良くなってきています。

 

娘も翌日に38度9分の高熱

しかも夜中、熱せん妄に!!

 

寝る直前、かなりだるそうにしていて体温を測ると38度5分。

 

念のため処方されたカロナールを飲ませたのですが、半分残しました。

 

19時には就寝。

ぐっすり寝ていたのですが…

0時ごろ、私がそろそろ寝ようかと思った矢先に

「やめて!きらいよー!」と言いながら起きてきた娘。

嫌な夢でも見たのかと思い、「大丈夫よー」と言っていたら体をビクッとさせて

「やめて!!こわい!!」「おじいちゃんが」なんたらかんたら「おねえさんが」なんたらかんたらと言い出した。

 

体も起きた状態で尋常じゃない怖がり方。

 

抱きしめて「ママがいるよ、大丈夫だよ」と言っても、

大きくビクッとしては「ぎゃー!!こわいよ!!こわい!!おともだちが!くる!」などと言っていて段々私も怖くなってくる。

 

本気で何かに怯えて泣き叫んでる。

怖くなって仕事中の夫に電話をした。

夫と話をしていたら段々落ち着きを取り戻して、10分後にはまたスーっと寝てしまった。

 

私まで本当に怖かったしパニックだったので、またああなるのではないかと眠れず。

 

幻覚でも見えていたのかと思い、スマホで検索。

「高熱 幻覚」・・・

 

「熱せん妄」という言葉がでてきた。

 

7歳くらいまでの幼少期に起こりやすく、脳が未発達のため高熱により幻覚症状が出てしまうことがあるらしい。

 

私は、インフルエンザで異常行動が見られるというニュースがあったのを思い出した。

あの件も実は高熱によるせん妄が含まれているのではないかとも言われているらしい。

 

同じような経験をした方々のブログも読んだ。

こういうとき、自分だけではないと思えるからネット社会の現代に生まれてよかった…。

 

(しかしながらその弊害もあって、不安なことも深場りしてしまうからもろ刃の剣ではあるが…。不安が増大しそうなので途中でググるのを中断した。)

 

幻覚による怖いものから逃げようとして、

ドアや窓から飛び出してしまったりするのが危険なので

鍵はしっかりかけておくべきだそう。

 

こういうこともあると知らなかったのでかなり動揺したし、

今思い返してもあれはホラーだった…。

悪魔に取り憑かれたのかと思った😰

 

一人だったし心細かった…。

 

経験談があることで少し安心もできたので私も記しておこうと思う💡

 

手足口病は自然に治るのを待つしかないので回復するのを祈ります😌

 

皆様もおだいじに…✨