ワンオペ年子育児奮闘!うゆねこブログ

2歳娘、1歳息子の年子育児中の主婦が育児グッズや体験談諸々を書きます♬

ワンオペ年子育児のお風呂ってどうやってるの?

f:id:uyuneko:20191002223012g:plain

 

 

現在2歳6か月の娘と1歳3か月の息子を育てております、うゆねこです😸

 

今回は、ワンオペ年子育児のお風呂の入れ方について書きます✨

 

実は、3人で一緒にお風呂に入るようになったのはここ2か月くらい前からのことなんです!

 

 

え・・・?どういうこと?

 

 

と不思議に思いますよね😅

 

というのも、息子がつかまり立ちをできるようになるまではお風呂は別々に入れていました。

 

 

 

 

なぜ、つかまり立ちをするまでは別々でお風呂に入れたのか?

お風呂から上がった後の保湿や着替えの作業が、つかまり立ちをするようになると楽になるからです💡スペース的な問題としても、単純にやりやすさとしても💡

 

 ということで、2通りの方法をお教えします🎶

 

 

 

💡息子と娘を別々にお風呂に入れる方法

 

1.教材DVDをセットし、娘に見ててもらう

 

2.全員分の着替えとバスタオルを脱衣所に用意する

 脱衣所の床に息子を息子を着替えるために寝かせられるよう、ジョイントマットを敷いてそのうえに用意してます☆

 

3.バスマットの上に息子を寝かせた状態で洗う

 私は服を着たまま、息子の入浴介助という感じです!

 

(バスマットの詳細についてはこちらの記事に書いてありますのでご覧ください✨)

uyuneko.hatenablog.com

 

4.ベビーバスに入れるやり方と同じように体を支えてあげてお風呂に入れてあげる。

※私は服を着たままなのでお風呂に一緒につかりません。

赤ちゃんの沐浴のイラスト

 

5.着替えと保湿 

※ここまでの所要時間はだいたい10分ほどです。

 

6.息子を脱衣所のバウンサーに座らせ、お気に入りのおもちゃで遊んでてもらう

 

7.娘と私が一緒にお風呂に入る

 

8.娘と私の着替え、保湿、ドライヤーなど

 

1~8までの所要時間は30分強です!

 

 

どちらかを待たせている状態となるので「なるべく早くお風呂から出る」ことがコツです✨

 

 

 

 

💡三人(娘、息子、私)で入る方法

 

1.全員分の着替えを用意

 

2.バスマットを敷いたうえで順番に体を洗う

 滑って転倒するのを防ぐ効果もあるので、今も敷いています☆

 

 順番に洗っている最中、洗われていないほうはお風呂用おもちゃを使って横で遊んでいます♬

 

3.着替え、保湿

 

4.ドライヤー

 

5.歯ブラシ

 

というルーティンです(^^)/

 

 

 

 

ズボラ主婦のわたしのお風呂のモットー

 

「安全に、なるべく早く済ます」

 

です!

 

 

夏は…

シャワーのみのことがほとんどです!

 

 

春秋冬はさすがに寒いので、お風呂に5分ほど浸かって出ます!

 

※気をつけていることとしては

一緒に入るお風呂のお湯は、こどもたちが溺れないように、浅く設定しています!

そしてお風呂から出る時には、必ずお湯を抜きます!

 

お風呂にみんなで浸かっている間は歌をうたったり、バシャバシャして遊んだり、バケツや魚などのおもちゃで遊ぶことが多いです💡

 

 

 

お風呂のおすすめアイテム

💚バスローブ

寒い季節には必須!!

まず子供たちの保湿や着替えをするのでお母さんのことは二の次になってしまいます😅

速乾であったかくていいですよ~♡フードがついているので、髪の長いお母さんも安心です。

湯冷めで風邪をひかないようにしましょう (^^♪

 

💚バウンサー

リッチェル Richell バウンシングシートおもちゃ付きR
 

 ほかの家事をしている間にも役立ちますよ✨

脱衣所で待っていてもらうときにはこのバウンサーを使用しています!

おもちゃつきなので、赤ちゃんも退屈しません🎶

最近は自分で抜け出せるようになってしまったので0歳児向けです👶

 

💚バスチェアー

 

💚おもちゃ

 

 

💚バスマット

オーエ 防カビ風呂マット20N ABC

オーエ 防カビ風呂マット20N ABC

 

 

💚バスマットホルダー

レック おふろマット ホルダー (吸盤) 吸盤補助板付き クリップタイプ B-439

レック おふろマット ホルダー (吸盤) 吸盤補助板付き クリップタイプ B-439

 

バスマットを敷いていると滑り防止にもなるのでおすすめです★

寒い季節にも冷えすぎないのでいいですよ😊

 

💚ヒーター

パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-FS1200-W
 

 寒い季節には脱衣所をファンヒーターで脱衣所をあらかじめ暖めておきます!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

お風呂は毎日のことなので、とにかく負担が少なく済む方法を考えた結果です💡

 

ぜひ、アイテムも上手に活用してみてくださいね🌸

 

 

これから複数育児を始められる方、プレママさん、お風呂の入れ方について悩んでいる方の参考になりましたら幸いです☺♡

 

 【検索ワード】

ワンオペ お風呂

年子 お風呂

沐浴 赤ちゃん

兄弟 お風呂 ワンオペ

姉妹 お風呂 ワンオペ