ワンオペ年子育児奮闘!うゆねこブログ

2歳娘、1歳息子の年子育児中の主婦が育児グッズや体験談諸々を書きます♬

ワンオペ年子育児の寝かしつけってどうやってるの?セルフねんねに導くコツを教えます。

年子育児で一番恐怖だったのが寝かしつけの儀式…

いったいどうなっちゃうんだろうか。

下の子がセルフねんねしてくれるようになった方法を伝授します💛

f:id:uyuneko:20190713235955j:image

 

娘が1歳半を迎えるころのことです。

早産により2ヶ月のNICU、GCU入院を経て退院した息子を迎え入れ、いよいよ年子育児生活をスタートしました。

 

沐浴についてはこちらにあるバスマットを使い、大人と同じお風呂場でマット浴をしました(^^)/ マット浴、本当におすすめです!

デメリットは一切ありません☆

新生児のみならず育児中のお風呂には絶対に役立ちます☆

知っておいて損はないやり方なので、ぜひご一読ください!!

 

uyuneko.hatenablog.com

 

問題は寝かしつけです。

 

1歳半の娘はまだひとりで寝られないため、寝かしつけに時間がかかります。

 

絵本を読む→子守歌を歌う で寝るのですが、その間0歳の息子はどうしよう?!

だいたい30分はかかります。

 

下の子が生まれて大事なこと

 

それは、

上の子の心のケア です。

 

上の子を優先することを心がけましょう。

 

いや、そんなのよく言うじゃん。みんな言う。

知ってるけど具体的にどうやるのよ。

 

と思いますよね。大丈夫です。

ちゃんとその方法も書きますので、このまま読み進めてくださいね♪

 

 

最初はどうしても下の子を泣き止ませるのに必死で

 

下の子にかまう→上の子が嫉妬して癇癪を起こす→上の子をあやす→下の子もギャン泣き=どっちも泣く→私も涙目

 

という負の連鎖でした。

 

まず、大前提として、寝かしつけに入る前に

‣下の子のおむつ替えが済んでいる

‣おなかがいっぱいになった状態(ゲップ済)

であることが大事です☆

 

寝かしつけ手段①

上の子に絵本を読んでいる最中、同じ寝室でベビーベッドに下の子を寝かせます。

その間、下の子にはプーさんメリーを回転させ、メロディーを流す。

 

 

 

 

 プーさんメリー、これを持っているお家、非常に多いです!! 

 

私のママ友の8割はこれを持ってます🎶

 

洗濯物やトイレをしている間に少しでも赤ちゃんに遊んでいてほしい。

そんなときにも大活躍です!!

かまり立ちをする1歳近くまで段階的に遊べるようになっているので長く使える💛

 

 

話に戻ります・・・娘に絵本を何冊か読み終わったら電気を消します。

 

寝かしつけ手段②

下の子におしゃぶりをさせます。

 

 

子守歌を上の子に何曲か気が済むまで歌います。

その間にも下の子もいつの間にか眠っているという日が何日か続きました!

 

セルフねんね!!

 

これが憧れのセルフねんね!!!!

 

おおおおおおおおっ(´;ω;`)と感激したものです。

 

その後は上の子が眠りにつくまで添い寝します。

下の子がセルフねんねしてくれるとかなり助かりました😂💗

 

おしゃぶりって癖になるのでは?

癖になっていません☆

2か月半頃までこの方法をしていましたが、

やがて電気を消したらしばらくしておしゃぶりも要らず、

セルフねんねするようになりました!

 

出っ歯にならない? 

歯が生えてくるのは早くて5か月頃から。

それまでに使っていたということであれば、問題ありません。

息子もその時期に生えましたが一日中しゃぶらせているわけではありませんし、寝かしつけのときの30分くらいですから大丈夫でした☆

 

 

それでも、やっぱり揺れていてほしいのかなというときがやっぱり赤ちゃんにはあります。

 

そんな日に大活躍したのがこれ!!

買っといて本当に良かった!!

 

 

 

 

 

 

 

値段は高いけれども、効果が抜群でした!!!

これを使ったママたちは今まで40分かかっていた寝かしつけが平均で5分36秒になったという優れモノ❣

 

そろそろお昼寝してほしい~という時にも使いました!

 

しかし、たまに嫌がる子もいるかもしれないので一度店舗で大きさをみて試乗をしてからのほうが安心できるかと思います🙂

 

息子はネグズリの時にこの電動バウンサーをつければほぼ100%寝てくれます❤️❤️

娘がかなり手のかかるタイプなので、娘を優先したいときに助かりました✨

 

ローラーがついているので日中はリビングに、寝かしつけのときに寝室に持っていくのもラクラクです💓

 

バウンサーとして使わなくなったら

食事を食べるハイローチェアとして使えます!

0歳~4歳までと使用期間が長い

 

付属のテーブルが大きめなので、子供用のワンプレートのお皿も乗るのが嬉しい🌸

 

メロディーも流せるのですが、音色がとっても癒される🎶✨

クラシック好きの私としては、選曲も素敵だな〜と思いました✨

 

ずっと揺れっぱなしなの?

電動スウィングは1回につき約15分までと決まっていて、時間がくると自動的に終了します😊

 

洗える?

ベルト以外、丸洗い洗濯できます❣️

 

癖にならない?

おしゃぶりと同様、癖になってません!

だんだんと揺れなくても大丈夫になってきて、ベッドに置いてしばらくしたら自分で寝るようになりました☺️

 

私は本当にこの電動バウンサーにお世話になりました💗

これがないと年子育児始まってからの数ヶ月間を乗り切れなかったと思います💦

 

家事をしている間にもOK🙆‍♀️

寝かしつけとしてもOK❤️

 

寝かしつけに時間がかかるのは本当にしんどいっ!!

家事してる間泣かれてるのもしんどいっ!!

 

ママパパの心の安定のためにこれは絶対おすすめです🥰💗