ワンオペ年子育児奮闘!うゆねこブログ

2歳娘、1歳息子の年子育児中の主婦が育児グッズや体験談諸々を書きます♬

年子育児ママが選んだ出産準備アイテム22品

f:id:uyuneko:20191001130359j:plain


育児雑誌や某赤ちゃん用品店の出産準備に関するものを見るとよく分からないけどとにかくたくさん用品が載っている💦



全部買う必要はあるの?



実際は


結局買ったけど一度も使わなかった…ってことあります。




最初の1ヶ月、赤ちゃんとお母さんはお家で過ごすのが一般的です。



赤ちゃんのお世話は(特に新生児期)
🔶授乳(おっぱいorミルク)
🔶オムツ替え
🔶お風呂に入れる
🔶着替え
🔶寝かしつけ

これが基本になります。



とすると…赤ちゃんをお家に迎え入れるために必要なのはこれだけあれば十分です‼️✨✨


出産準備リスト

👶ベビーグッズ👶

◻︎赤ちゃんの寝床
(布団、ベビーベッド)
◻︎粉ミルク
◻︎哺乳瓶
◻︎哺乳瓶消毒(ミルトンor電子レンジ)
◻︎哺乳瓶用スポンジ
◻︎ベビー用全身ボディソープ
◻︎※ベビー用のマットorベビーバス
◻︎保湿剤
◻︎ベビー用タオル
◻︎短肌着 3-4枚
◻︎カバーオール 3-4枚
◻︎オムツ 新生児用 1袋
(産まれる体重によってサイズは変わります!)
◻︎おしりふき
◻︎チャイルドシート(車を使う方のみ)
◻︎退院時のベビードレス(欲しい人のみ)
◻︎おくるみ(バスタオルで代用可)


※ベビー用のマットってなに?
と思った方はこちらをご覧ください💁‍♀️
娘と息子はこの沐浴の仕方のおかげで、洗い残しによる肌トラブルを避けられました😊💓
uyuneko.hatenablog.com



🚗病院から自宅までの移動手段が車の方🚗

🚶‍♂️病院から自宅まで徒歩10分以内の方🚶‍♀️
抱っこ紐やベビーカーは赤ちゃんが退院の日になくても大丈夫です🙂
私はおくるみ(バスタオルで代用可)で包んであげて横抱っこで駐車場までいきました👶


🚶‍♂️病院から自宅まで10分以上歩く方🚶‍♀️

抱っこ紐やスリング、ベビーカーを先に購入しておくほうが良いかと思われます😊✨



👩ママグッズ👩

□産褥用パンツ
□産褥用ナプキン
□生理用ナプキン
□授乳ブラまたはブラトップ
□前開きのパジャマ
□円座クッション(経膣分娩の方でお股を切ったor避けた人)


え?!授乳クッションは?
とお思いの方がいらっしゃると思いますが
私は必要ありませんでした。


私のおっぱいはお椀型で乳頭もあまり長くないので、授乳クッションがあっても結局赤ちゃんを少し持ち上げないと届きにくかったのです。


なので、絶対なきゃいけない!と思っていましたがそんなことありませんでした。


ちなみに外出できるようになって外で授乳するときは、授乳クッション使わずするのが一般的なので、なくてもできます🤱💡



おすすめの商品はこちら

ベビー布団

選び方のコツは
🍀硬いマット
🍀軽い
🍀洗える

マットのかたさと軽さは窒息を防ぐためです。

うんちやおしっこがオムツから漏れてしまうこともありますし、吐き戻しで汚れることもあるため丸洗いできるものを選びました💡




🍀キャラクターデザインを選べる


🍀マットの色も選べる


🍀コスパがいい


のがこの商品の長所です💛







哺乳瓶

王道の母乳実感!!

支援センターでも子連れ向けのレジャー施設でもとにかく一番よく見るのがこの母乳実感です😉✨

何にしようか悩んだらとりあえずこれを買っておけば間違いない



🍀もちやすい

🍀どの店にもだいたいある=替えが手に入りやすい

🍀母乳に近い乳首なので混合の赤ちゃんも使いやすい



乳首は定期的にサイズを買い換える必要があるため、どこでも入手しやすいのをおすすめします!




ミルク

最初の1ヶ月は缶の粉ミルクをおすすめします。

新生児の胃の大きさ

生後1日日目さくらんくらいで、5㎖~7㎖くらいの量しか入りません💡

生後2日目クルミくらい。22㎖~27㎖です💡

生後7日目アプリコットくらい。45㎖~60㎖です💡

生後1ヵ月たまごくらい。80~150㎖くらいになります👶


このように、最初は少量しか飲めず、だんだんと量を増やしていくことになるので、量の調整がしやすい粉タイプのミルクをおすすめします♪

ちなみに娘の産まれた病院ではこちらの粉ミルクを使っていました。

エコ楽パックだと、何気にかさばる缶のゴミもないのでいいですよ★


120㎖以上飲めるようになったらキューブが楽!

40gずつのキューブになっているのでスプーンで何度もすくうより簡単(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おでかけ用にも便利です❤️




哺乳瓶消毒

ミルトン

水に薬液またはタブレットを入れるだけ💡

おもちゃやマグ、おしゃぶりなど色々入れておけば一気に消毒できます♪
※ただし誤飲には絶対に注意してください!

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

【第2類医薬品】ミルトン 1000mL

【第2類医薬品】ミルトン 1000mL

ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器


電子レンジ消毒

とにかく使いやすいですし、簡単です✨


全身ボディソープ

泡がしっかり❣
いろいろなメーカーを試しましたが、アトピタが一番しっとりもちもちになります。
私もこれで洗いたい!!

アトピタ 保湿全身泡ソープ 350ml

アトピタ 保湿全身泡ソープ 350ml


保湿剤

保湿こそが赤ちゃんのスベスベ肌の秘訣です✨

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml


おしりふき

私は絶対にGooN推しです!!

安い!!=どんどん使える!

他の製品と比べてウェット感を感じる!スッキリ全部拭き取れる°˖✧


ちなみに、おしりふきは絶対箱でまとめ買いしたほうが良いですよ☆
大抵の汚れはすべておしりふきが解決してくれます!!
赤ちゃんのおしりに使える低刺激な成分でつくられているので、どこでも拭けて便利です✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





オムツ

個人的感想ですが…

❖パンパース

娘を出産した病院で使われていました
質感が「紙!!」という感じ。薄めなのでかさばらない
特に新生児の時にはオムツ替え頻繁なのでかなりお世話になりました!

❖ムーニー

質感がダントツ柔らかくて肌触りがとても気持ちいい!
パンツタイプの「背中漏れフィット」が優秀👑

背中のほうまでうんちが漏れてしまう赤ちゃんにおすすめ❣

ただ、娘の脚の太さが合わなかったためかおしっこがたまに横から漏れてしまうことがありました。



3㎏未満で産まれた赤ちゃん用のおむつが売っているのも助かります♡(o^―^o)

❖メリーズ

質感はやわらかめ。
履かせるときによく伸びるのでお気に入り☆彡
寝返りをするようになってからはこのパンツタイプを娘も息子もこちらを愛用しています❣




抱っこ紐

❖ベビービョルンオリジナル

🔸新生児から3か月頃(首すわり)の時期に最適です!
🔸つけるのも取り外しも簡単なので家の中で使いやすい
🔸バックルでとめるタイプなので抱っこからおろしたときに気づかれにくい=寝か
しつけに◎

ただし、腰で支えるものではないので肩に負担がかかります。長時間使用には不向きです。赤ちゃんが大きくなってきたら買い替える必要が出てくる可能性があります。
なので、レンタルでもいいかもしれません。楽天の2か月レンタルのリンクを張っておきますね♪
[rakuten:cocoroiro:10000440:detail]


❖エルゴアダプト

大人気のエルゴ。
新生児に使用する場合、付属のインサートをつけなければならないものも多いのですが、エルゴアダプタは新生児からインサートなしで使用できます
腰でしっかり支えられるタイプなので長時間つけていても大丈夫です😊
落下防止のベルトもついていて、安心です💛


❖napnap

実は一番良かったと感じているのはこちらです🌸

私は身長149cmのため、もともと外国人向けであるエルゴをつけると肩幅が合わず少し緩く感じることもありました。



🍀日本人の骨格に合わせた作りになっている

🍀ポケットが大きいのでこれ一つで簡単な外出が可能

🍀コスパがいい!!(エルゴの約半額の値段で、フィット感はこちらのほうが◎)

🍀夏はメッシュとして使うことができる!

🍀首すわりからおんぶが可能でリュックのように背負える!

🍀前向きだっこもできる!



こうして挙げると明らかにnapnap推しじゃん…


という感じになってしまいましたが、3つ目抱っこ紐を持っている中で実際にnapnapが一番活躍しています♡♡






ベビーカーについてはまた詳しく書きますので少々お待ちくださいね♡

ちなみにベビーカーは出産前に準備していなくても大丈夫という考えです(^^)


今回の記事でのおすすめの商品はここまで❤️
また更新しますね😌✨f:id:uyuneko:20191001130359j:plain